ドラゴンクエストXランキング



先日、めずらしく「ロスターのお題」で弱めのコインボスに行ったんですよ
ランダムで組むやつね


ほいで簡単に倒せたんだけど
「お疲れさまでした~」てみんな言うわけです



んでそのあと回復できる人が
「まんたん」をしてくれたんですね




私はこれを疑問に思ったのです



迷宮出るか二週目入れば全快してるのに
なんでまんたんにするのだろう・・・・



でもPT組んでフィールド狩りすればHPは減ったままだし
回復職さんはバトルごとにまんたんにするのがクセになってるのかなと思ったんです



なんていうか、善意の「癖」みたいな?



そう考えると、行為としては無駄なことかもしれないけど
それ以上のあたたかさみたいなのを感じて
そういうのいいなって思ったわけです




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




9年もやってれば
そういったティア独自の文化もたくさんあると思います



その中で今回は

「いいね」に着目しました



Jr4Kn2ITqEaAZmF1621310806_1621310849





みなさんは「いいね」をどんな時に使いますか?

どのくらいの頻度使ってますか?



ソロプレイオンリーの人は使わない機能かもしれませんが・・・



たとえばチームやフレでPT組んでバトルして
解散するときとかに
だいたい「いいね」やってるのを見ますね




私で言えばプレイヤーイベントでよく使います



その「いいね」には色んな意味が込められていると思います





ドレアイベントの場合


お友達だったり
素敵なドレアの人だったり
気になった人にまず「いいね」して話しかけるのがよく見るスタイルです



ダウンロード




とにかく人が多いので
「私に気づいて!」という意味もあるし
「ドレアステキですね!」という意味もあると思います



もし「いいね」がなかったら、ドレアイベントは
話しかけても気づかれず、ひとの多さに紛れちゃったりで
今ほどスムーズな交流ができてないかもしれません




「いいね」は必須な場所だと思います


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ドラゴンクエストXランキング

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



チャットイベントの場合


例えばみなさんが
行きつけのバーなどに行った時に
顔見知りを見つけると嬉しくなりますよね


その気持ちの現れかもしれません



ダウンロード (6)



「あ!久しぶり~元気?」的な意味があったりするのかも

まず「いいね」から入って、会話の先はあなたですよってアピるのもいい方法だと思います


別れのときも「また会おうね!」て意味で使ってるように見えます







見学系イベントの場合


ステキなパフォーマンスを見れた、演劇を見れたあとに
拍手のしぐさをして讃えたりします

その後演者さんに「いいね」をすることも多く見受けられます

やぱ
「良かったよ!」「楽しかったよ!」っていう気持ちを

簡単に表現してる感じがしますね



ダウンロード (4)


イベントが終わったときも参加者演者関係なく
周りに「いいね」して解散ってところも多いです



「お疲れ様~」という意味もありそうです


見学系イベントは、演者と見学者のどちらもいなければ成り立たないので
「いいね」をすることで、イベントはみんなで作るものだって感じが出て
ステキな文化だと思います








友達とバトルやらで遊んだ場合


やることが終わって解散するときの
「お疲れ様!」という意味が一番でしょう


ダウンロード (1)



ほかにも
「楽しかった」
「一緒に遊べてよかった」という気持ちも伝わりやすいし

去り際に「いいね」してくれるフレって
好感持てますよね


もし今日の成果が良くなくて
モヤモヤしてたとしても

「いいね」一つで少し気が晴れるってこともあるとおもいます






この他にも様々な意味が「いいね」に込められてるはずです


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ダウンロード (11)



私はドラクエ10を始めたとき
(オンラインそのものが初)

「いいね」のある意味がわからず

たくさん「いいね」をしたら
アイテムが貰えたり、経験値がもらえたりするのかなって思ってました



ところが何回「いいね」をしても特に何ももらえないと知って
正直意味わかんなかったです(笑)





でも今はすごくありがたい機能だなと


てか無いとめちゃ困るw



ダウンロード (7)


「いいね」したってもらえる「もの」は無い

でもオンラインだからこその

「モノ」以上の想い出や気持ちがもらえます

本当に素晴らしい機能だと思います






みなさんももっと「いいね」使って

素敵な思い出増やしませんか




ドラゴンクエストXランキング